初心者でも手に取れる!廉価版サックスの選び方とは!?

ネットかリアルかどちらのショップがいいか?

サックスの購入先としてネットショップも手軽ですが、初心者ならなるべく専門店で実際に吹いてみてから購入しましょう。やむを得ずネットショップを選択する場合、店のウェブサイトで、保証が付いていて万一届いてから不調が見つかればすぐに調整の対応を無償でしてくれるかどうかを必ず確認しておくと安心ですよ。また、リアル店舗で購入する際には、高価なものを勧める店員の話をうのみにせずに、自分や家族がどんな用途で使うかを聞いてくれてリーズナブルなものを求めたい要求にも応えてくれるお店を選びましょう。

購入するときは詳しい人と同行

リアルショップで購入する際も、無料点検や修理対応など店やメーカーの保障があるか確認しましょう。また、楽器店といっても幅広くいろいろなものを扱っているところでは、サックスに詳しいスタッフがいないこともあります。できれば、ある程度吹ける人に同行してもらい、新品でも1品1品、調整が違うのできちんと行われているかどうかを確認してもらい、複数の中から選ぶようにするといいですよ。もし同行者がいないようであれば、専門店に近いショップがいいでしょう。

付属品に関してはメーカーのものを

廉価版のサックスを購入したとしても、マウスピースとリードを止める締め金のリガチャーはできれば有名メーカーのものを選びましょう。サックスの発音機構の一番重要な箇所になるので、廉価版サックスの付属品に関しては、まだ十分な品物があるとはいえません。セットで1万円前後しますが、初心者でもここにだけはお金をかけるといいでしょう。またできるだけ早いうちに、コーチに習うとよく、廉価版サックスに理解のある指導者に発音のメカニズムや呼吸法を含めて教わるといいですよ。

サックスは、金属製の木管楽器です。ソプラノやアルト、テナー、バリトン等、種類がたくさんあり、楽曲に応じて使い分けられています。

© 2018 Hobbies Playground All Rights Reserved