意外と知らない!?ピアノの選び方とポイント

グランドピアノとスタンドピアノの特徴

グランドピアノは鍵が押された時に、テコの原理を利用してハンマーを跳ね上げる機構です。力が同じ方向に伝わるので、弦に伝わるエネルギーが大きくなります。音の強弱の幅が広く、繊細な演奏ができるのが特徴です。ハンマーは自らの重さで元の位置へと戻るため、ハンマーが完全に戻りきる前に次の打弦ができます。そのため連打性能が高く、1秒間に何回も鍵を押すような演奏もスムーズに行えます。アクション機構は調整できる箇所が多く、調整や整音が細かく反映できるのも特徴と言えます。スタンドピアノは音の強弱の繊細さや連打機能はグランドピアノに劣るものの、スペースを取らないためスペースを気にせず気軽に置けるメリットがあります。グランドピアノを一般住宅に設置するには、広いスペースが必要です。

電子ピアノもスタンドピアノの一種です

スタンドピアノの中には、ピアノ内部の電子機器が音を発生させる電子ピアノもあります。電子ピアノを動かすには電気が必要なので、近くに電源を取る場所があると便利です。一般的にグランドピアノや通常のスタンドピアノより安価で、ヘッドホンを装着すれば音が響くのを防ぐこともできます。マンションなどで騒音トラブルなどを事前に防ぐことができ、手軽に音楽を楽しみたい場合に向いています。電子ピアノはグランドピアノのように音を響かせる作りではないため、場合によっては音が軽く感じてしまうことがあります。しかし多彩な機能が搭載されているのが魅力で、音質を気軽に変更したり音楽の編集を行える機種も珍しくありません。

スタインウェイ&サンズはアメリカで設立された世界三大ピアノメーカーのひとつです。歴史も長く、これまで多くの有名音楽家が愛用してきたことから、このメーカーのピアノを「神々の楽器」と評することがあります。

© 2017 Hobbies Playground All Rights Reserved