一家に一台、これだけは揃えておきたい電動工具

ネジ締めの苦労から解放してくれる電動工具

家の中でビスで何かを固定する機会ってけっこう多くありませんか。

例えばタンスが倒れないように壁に固定する金具を取り付ける時、100円ショップで買った収納棚を壁に固定する時…。そういう場合、昔からあるような手回しのドライバーでは、手が痛くなったり、汗をかくわりには、中々思うように作業が進まないものです。

自分より上の位置にビスを打とうと思うともっと大変。締めようと思っても力が入らず、あげくの果てにビスの頭をなめてしまったり…たかがビス1本打つのになんでこんな苦労するの!とイヤになってしまいますよね。

そういう時にあると便利な電動工具が電動ドライバードリル。これなら力も要らず、スイッチを押せばアッという間にネジ締めができます。ビットを交換すれば小ネジも大ネジはもちろん、ナットなども思いのままに締め付ける事ができます。

どんな硬い物でもラクラク穴あけ

電動ドライバードリルは締める以外にも名前通りのドリル機能、つまり穴をあける作業もできます。壁や家具の隅っこにインターネットの配線を通す穴が欲しい時や、ネジの下穴が欲しい時などに重宝します。木材の穴あけ用ビットと金属の穴あけ用ビットがあり、どんな硬い物でもラクに穴あけしてくれます。

一年を通して大活躍する電動工具

締め付けと穴あけの他に、メーカーによってはヘッドを交換すれば丸ノコのように板を切断する機能や、サンダーのような研磨機能が付いた製品も販売されています。

一台でマルチな使い方が可能で、家族が誰でもカンタンに使う事ができる電動ドライバードリル。家庭の中で一年を通して大活躍してくれますよ。

物置などで置きっぱなしになっていて使わなくなった電動工具は、リサイクルショップなどで買い取ってもらうことができます。工具によっては高値で買取ってもらえるので、電動工具の買取へ出すと良いでしょう。

© 2017 Hobbies Playground All Rights Reserved