進化し続けるオーディオ機器!カジュアル派からこだわり派までいい音で楽しもう!

スピーカーにも人工知能!?

オーディオ機器の歴史に新たな1ページが加わろうとしており、それがAIのスピーカーです。音声で操作できるスピーカーもあり、雰囲気やユーザーの気持ちに合うような音楽の自動選択機能やステレオサインドなど音質へのこだわりも見られますよ。どちらかというとオデーィオ機器というよりも、情報端末という性格が強いですが、オーディオメーカーの製品化により音質重視の製品も増えてきているので一度試してみるといいですよ。

頭内定位を解消する新たな技術

ヘッドホンの宿命として頭の中で音が鳴っているように聴こえる頭内定位がありますよね。バーチャルな技術で解消しようという動きもありましたが、新たな技術として個々人の聴こえ方を測定し、スマホアプリを用いて特製ヘッドホンを鳴らすというものも登場していますよ。リスナーの特性を反映することでヘッドホンでもスピーカーで聴いているように感じられるでしょう。

続々登場の360度スピーカー

スマホと簡単にワイヤレスで接続できるブルートューススピーカーは人気ですが、特にステレオにこだわらない360度タイプがオーディオの裾野を広げているといってもいいでしょう。音質重視の製品も多数登場しています。360度スピーカーは置き場所の工夫で、音質が激変、つまり調整することができます。部屋の中心なら、部屋のどこにいてもナチュラルサウンドになりますし、部屋の隅に置けばパワフルさが出るでしょう。従来のオーディオファンからすれば奇抜なスタイルですが、時代の流れを受け止め、より楽しくできる方法を構築するのも一興ですよ。

オーディオの買取は見た目や動作で決まり、一つの買取店のみならず複数に見積もりを依頼することによってかなりの高値になることがあります。

© 2017 Hobbies Playground All Rights Reserved